2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メインPC逝った

……劇場版どころじゃねえ。 まあ「正義の味方を夢見る少年と、お姫さまの夢を奪われた少女の物語」が大好きな俺なので別に無理して見に行く気もないわけだが。 ただもう一個のほうの劇場版の「名前へのこだわり」がどうなっているかということには興味がある…

「社会的物理的に無力な現実」と「期待可能性なき不作為」のはざまでこれらの事実にどう向き合うか

大河歴史ものを除けば、ラノベを乱暴に一言で言うとそういうことだと思う。 逆に言えば期待可能性(期待可能性や義務は同時に不作為に対する作為義務の根拠である)をいかにして排除するかということが聖域の作り方でもある。「女性」であるとか「地方」「辺…

応急修理。

ジャンクから破損パーツをかっぱいで一時的になおしたが、しかし買い換え必至であることに変わりはなく。 せめて途中放置してるゲームが終わるまで保ってくれと思うのもひとつの業であろうか。

HDDのバックアップとは過去(黒歴史)と向き合う作業でもある。

「乃木坂〜」といい「俺の妹が〜」といい、オタ観察系がありなら「ヤンデレ好き兄貴を観察する(自覚のないヤンデレ)妹の日記」もありだと思った。俺は観察されたくないがw。 http://d.hatena.ne.jp/Kadzuki/20090714#p1 ……なんてことを書いていた半年前。…

デスクトップ損傷。

ノートで更新してるがIMEなんか嫌いだ。理由は俺よりバカだから。 そんな状態なので積んでたり借りてきたりしたものを一気に崩しにかかる。 先日のタイガーシャークも崩そうと思ったが、今まで1/144しかやってなかっただけに手持ち資材に大きな盲点があった…

パクリ説とはまた別に

「君望のパクリ」説が飛び交った某海外ドラマが、見方を変えると実に病んでいるキモ母ドラマに見える件。というのは先日聴講した翻訳学シンポでの感想。 シングルマザー及び私生児に対する風当たりが非常に強いということを伏せて翻訳している(2ch等でしば…

演習用……にはならず。

F-16CJ組む前の血祭りにするかと先日衝動買いしたはいいが、全然組む余裕がないwハセガワ 1/72 アメリカ空軍 F-20 タイガーシャーク プラモデル B3出版社/メーカー: ハセガワメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

理論の裏返し

麻生俊平『完黙』曰く「なんであんなにいい人が殺されたんだ」という考えは、殺される理由がある人は殺されてもいいという考えに繋がる。 「税金払っているから参政権があるべきだ」という考えは、税金払ってないやつは参政権を持たせるべきでないという考え…

翻訳学のゆくえ

京都で行われた翻訳学の国際シンポジウムを見学してきた。 司法通訳・法廷通訳に関するパネルが(あくまでも法学部卒の人間として)興味深かった。 しかし、裁判員裁判の心証形成に対する通訳の重要性、マイナー言語では捜査段階と公判廷での通訳が同一人物…

聖域の内と外

夜魔―奇 (電撃文庫)作者: 甲田学人,三日月かける出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/01/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (32件) を見る ……そういや『デュラララ!』の拷問シーンってアニメではどうなるん…

「今の読者には共感を得られない」

二年二組の勇者たち―自選青春小説〈9〉 (集英社文庫)作者: 富島健夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/05/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る らきすた70年代末ヤンキー版、というとしっくりくるかも知れない。 札沼線石狩…

絶版になるのは日本に限った話ではなく。

かなり古い話だが、10月末にNTNOVELの絶版候補リストが上がっていた。 萌え偏重は彼の国でも同じなのか……と思ったらオーフェンなんかはそれなりに支えられているし、「悪魔のミカタ」は巻数との都合もあるようで。絶版前にオンライン書店の割引で売りにか…

原価と対価と時給計算

中間搾取者が「クリエイターへの正当な対価」を語る滑稽さ。 コミケに数回出てみてわかることは、ブームの来ていないデジタルジャンルでは、単価200では「参加費」を出すのがやっとだということ。逆に言えば単価500程度のものを作れない/出せない限り、無理…

ぐったり

・12/31、能登、北陸が運休で青くなるが、ムーンライトえちごは動いていたので飯山線まわりを考えていた俺はちょっとだけ安心する。高崎で能登運休の煽りを食った乗客のため普通列車を待つ。新潟での余裕が20分程あったのでこの時点ではまだ余裕を持っていた…

迷走未だ終わらず

どうにもいろいろと行き詰まってるので先人の評伝でも読んでみた。新書498闘うレヴィ=ストロース (平凡社新書)作者: 渡辺公三出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/11/13メディア: 新書購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (51件) を見る レベルが…