2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

存在価値に直結する病

R・シロツメクサはAIがヤンデレ化するという点で味を出しているという評価がある一方で、AIヒロインは主人公に必要とされることが存在意義に直結するがゆえに、むしろ病まない方が難しいように思う。いやまあイリアとファム見てるとそう思うというだけ…

2009年上半期ライトノベルサイト杯 投票参加

2009年上半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20090725/p1 今回も参加することにしたが、しかしあえて今回は徹底的に趣味に走ることにする。<新規作品部門>読書の時間よ、芝村くん! (一迅社文庫 に 2-2)作者: 西村悠…

落差がありすぎだw

女になった海賊と大人にならない子どもたち―ロビンソン変形譚のゆくえ作者: 水間千恵出版社/メーカー: 玉川大学出版部発売日: 2009/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 借りてきた。これから読む。というか博論の前フリって…

見に行かないのか?

といわれても、俺にとってアレは既に終わった作品なのでノーマーク。リアルタイムでなければ意味のない作品という意味では「もはや謎がなく整理されている」ことに対する冷視線の論者に同意。 むしろ今はナイトミュージアム2を見たい。

山をなめてはいけない

よだれまみれになっていた山のガイドも災難だったなと思いつつ、邪悪ヒロインスレで大笑いする不謹慎な俺。 俺自身も比叡山(日吉大社〜延暦寺)に普通の靴で行って酷い目にあったり、立山で高山病症状に悩まされたり、白馬大池〜蓮華温泉の間でクライマーハ…

16000字と8000字(と無制限)

前者は論文、後者は口頭発表原稿。 で、そんな作業やってると先日書いた思いつき(http://d.hatena.ne.jp/Kadzuki/20090714#p1)がフラフラと「浮かび上がる泡」(ここ見てる人ならきっとルビを自動で振ると思うがそんな上等なものではないw) 「……あー、隣…

保護者兼共犯者/専門職アウトロー

保護者兼共犯者の立場にいる者は、社会的に無力でない立場と既成のヒエラルキーにとらわれない価値観を両立させるために「専門職」で無ければならない。それはペリーヌ、ジョー、メアリー・ポピンズらイギリス児童文学の少女たちや、『ヴィクトリアンローズ…

うおっ、まぶしっ

さすがに7割以上欠けると薄曇りの向こうに輪郭がくっきり。 目に良くないのは言うまでもないが。

捜し物

「汚(い)部屋」と書いて「おへや」と読むらしい。ソースは家庭板の義実家DQスレ。 汚部屋のどこかに北海道遠征の要項が埋まって出てこない。あひゃひゃ。

行き着く先は武装アウトローしかない。

青少年の無力さを引き受け、しかしそれでも文学として希望とカタルシスを求めるなら、無力の原因たる枠組みを逃れ、かつそれを維持するための武装が必要不可欠である。余所者であり少女であり武装しているキノはその典型といえるだろう。

とりあえず買ってきた。

とある飛空士への恋歌 2 (ガガガ文庫)作者: 犬村小六,森沢晴行出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/17メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 55回この商品を含むブログ (91件) を見る やっぱり第一作ほどのめりこめないなあ。

上手くまとまらない。

まとまらないがweb上ではテンション下げたくない。 なので叫ぶことにする。 指定席確保ヒャッハー!!!! 今回は落ちたから主目的台場じゃなくて上野と永田町。江古田は休みだろうけど。 で、さすがに今回は新潟周りはやめた。 ……だからといって大垣・岐阜…

リア充死すべし

武蔵野線の姉妹 1 (Flex Comix)作者: ユキヲ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/07/09メディア: コミック購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (38件) を見る マネーゲームで荒稼ぎして金だけはあるニート姉妹のうち、妹が外…

浴衣は一桁まで!

三次元の茶髪だのケバイ化粧だのをキモイとしか認識できない末期的二次元人には上記標題がネタではなかったりする。つまり黒髪でけばく無いのはそこまでという話。 寺町通りにある、キャバクラ紛いなツラしたのが浴衣でずらっと並んだ看板なんか視覚的生物兵…

誰が呼んだかクリオネ幹事長

2009.7.14 衆議院 内閣不信任決議案に関する討論 - 細田博之(全文) http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_20.html#Hosoda 動画は「クリオネ無双」なんて言われてるくらいだが、絶対こいつ(クリオネ)とは論争したくない。一点一点拾…

観察日記系

「乃木坂〜」といい「俺の妹が〜」といい、オタ観察系がありなら「ヤンデレ好き兄貴を観察する(自覚のないヤンデレ)妹の日記」もありだと思った。俺は観察されたくないがw。

時給千円の罠www

最低時給を千円にすると大風呂敷広げたお馬鹿な政党があるそうな。 今日日の役所はかなりの比率で臨時職員、アルバイトを使用しており、その時給は決して高くないてことをお忘れのようで。 まあぶっちゃけすぎた話をすると、うちの仕事場ではアルバイトの時…

要するに反マッチョ、反激変なんだな。

こないだ書いた「沖田の登場」とかその辺勘案すると、結局のところ自分達の無力さを自覚し、一定の諦観を持っていることがラノベの条件にも見えてくる。見えてくるだけだがw。「想定する民衆像がおかしい。自律的に判断を下せる人間だけを考えすぎ」とちょ…

A案だったそうだな。

くそくらえだ。

なんにもわかっちゃいねえ。俺も含めて。

「被写体の年齢が立証できようができまいが単純所持アウト」は表現の自由よりもストレートに思想信条、内心の自由の問題になる。三次元の規制に限定し、微罪逮捕のような悪用をせず、法律が完全に厳格に運用される場合を仮定しても、この点が最大の問題とし…

平均値と偏差値

アカイロ/ロマンス〈4〉白日ひそかに、忘却の (電撃文庫)作者: 藤原祐,椋本夏夜出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/07/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見る 深く静かに病んでる人は大好きです…

面白いけど難しい。

バスラの図書館員―イラクで本当にあった話作者: ジャネット・ウィンター,長田弘出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2006/04/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (26件) を見る この絵本の冒頭にクルアーンの一部が現れている。「…

ヤンデレは二次元美少女だからこそ許される。

ヤンデレばっかりの乙女ゲー ――喪ゲ女http://mogeonna.seesaa.net/article/123144630.html たとえ二次元でも「男がやるとただのきめえ性犯罪者」ってのは変わらないw。

なんとなく

何か創作でも書いてみようかと思う今日この頃。いや本業が先なんだけど、突発的に書きたくなることもある。黒歴史ファイル晒すだけの覚悟はないがw。 本業で16000字をひぃひぃ言いながら書かなくてはならないのに対して、黒歴史ファイルの中には「突然共学…

両者の断絶

『日本児童文学 5/6月号』より。 「ラノベ読者=論者と児童文学読者=論者との間にコミュニケーションが結ばれていない」「ラノベ自体が批評を拒絶しているように思える」との、メディアミックス時代の批評に関する記事の一節(うろ覚え)。自分も該当す…

何も残らない。

スイート☆ライン (電撃文庫)作者: 有沢まみず,如月水出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/05/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (40件) を見る 最近新規開拓ははずれひきっぱなし。 鳥にしあらねば―地獄の花…

静岡がけったいなことになってるな。

なんで川勝が友愛党から出たんだ、というあたりからして謎。そこに社民が相乗りしてるのがもっと謎。外患の侵蝕激しい静岡でガチ保守が当選してる一方、自民は侵蝕を主導するようなのかついで負け。地方と国政の選挙に関連があるかどうかよりもこんなもん指…

ファクトリーメイドの生徒

筒井は催眠学習に期待する。 眉村はルーチンワークを否定する。 小松と星は宇宙人の警告をマジに受け取って恭順する。 笹本は宇宙人の警告などハルノート的言いがかりに過ぎないと正面から抵抗するor抵抗することで犠牲が出ることを批判する。

空振りはよくあることw

47 名前: 自衛隊だけに。 ◆NirvanaNeA [sage] 投稿日: 2009/07/04(土) 07:22:41 id:Zsm1xHa3 ちょいと面白いものを見つけたニダ さんも( `ハ´)さんも大好き、731部隊のことだが。 611 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/07/03(金) 20:19:25 ID:…

無題、つーか無情。

1. 友人Kが言った『紅』と、俺の想像した『紅』がまったく異なる件。 彼にとって『紅』はロリであり、俺にとって『紅』は戦闘機である。司令のコレクション爆散シリーズは面白かった。完全版をさっさと出せこんちくしょー。