2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弾き金は貴方が引いてください

なぜか強く惹かれる。 http://suisenka.prpage.jp/top.htm 数字板で話題になっている一方で、エロゲ板月別購入検討スレではものすごい勢いで擁護とアンチが吹き荒れているこの作品。 ジャンルの宿命から力不足だと駄作以下に落ちるメタ構造であり、ヒロイン…

なんだこの充実ぶり

先日ゼミで扱った「外郎売」。はてなキーワードに全文掲載&やたら充実していることが判明。うーん、あなどれない。

ちょっと違うというか……。

第三回 猟奇的なヒロインのブームとある種のゲームの衰退 http://malloc.exblog.jp/633808/ 見た目のいい犯罪者に対する熱狂と同列に論じることには違和感がある。 引き合いに出されているのが『ひぐらし〜』と『School Days』というのもそうだが、一面だけ…

行列に乗れるか乗れないか。

やじうまさんが観衆から飛び出して行列に加わったらしいので一冊買ってきた。よくわかる現代魔法 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 桜坂洋,宮下未紀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/12メディア: 文庫 クリック: 43回この商品を含むブログ (180件) を…

久々に顔見に行くかな。

土曜講座<特集>国際組織犯罪と人間の安全保障 http://www.ritsumei.ac.jp/acd/re/k-rsc/kikou/doyokozakikoh.htm ビザ免除だの拡大だの、やばすぎるご時勢にこの特集。 狙ってやってるのかは知らないし、主催が主催だけに左巻きなことは想像に難くないが、…

私信により再掲。

頭にLのつくところの研究室で「京都にもメイド喫茶あるの? どの辺?」と聞かれたので再掲。 ただしコスチュームは現在トップにあるイラストのように迷彩膝丈ワンピ+エプロンという非正統派メイドなので念のため。M先生やK先生と一緒にいかが?(邪笑) …

見事に別人

LaLaの『しにがみのバラッド』読み切りをバイト先で読了。 ……なんかモモが「美少女」じゃなくて「美女」寸前になってるんですが。明らかに本家よりかわいいんですが。猫も。次はLaLaDX9月号。しかし切り取り対策に応募券部分にブッカーの破片を貼らなければ…

スーパーで男が女子児童殴る

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1116869887/488 http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1117263974/147-162n ハン板より転載。 ちょっとシャレになってない。 深夜、それもバイト前夜に読んでしまい、乳児から中高生まで物理的弱者(う…

セキュリティ

ちょっと気になる記事を見た。 今時ありえないセキュリティ問題―おいおい、それはないだろう!? http://kurokage.seesaa.net/article/3976480.html K先輩の某実験ではないが、屈指のザル度を誇る宗教法人R館はどうなのやら。ついでに「スタート位置ではな…

絵の具を掛けてしまえば、醜悪な泥人形に過ぎない。

クレア「手放したくなかったんでしょう、彼女を」 久しぶりにPC9801を起動した。 いろいろと作業のために。前作はともかく、二作目はさすがに実機ではつらいから。 未だに彼女以上に「美しい」と思うメイドには会えない。 「萌え」なんて概念が私の中になか…

大人気だなおい…w

「A級戦犯は罪人ではない」 森岡正宏氏の発言に応援のメッセージが殺到 http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/23341761.html (省略)mumurブログさん*1より(←タイトル長い……)俺の発想からいくと、爆弾なんてものは可燃物が多いところやガラス破片をま…

これこそが本来の

本来メディアは、自国の状況に対してこういう仕事をすべきなんじゃないかなと思うね。 客観的事実に対して自国優先になるのは当たり前のこととして目くじらたてなければ(もちろんパーペキな捏造記事とか笑うべきところは笑うがwwwww)、朝鮮日報っての…

そういえば

今日は日本海海戦の日でしたっけ。 http://100z.jp/ まだ『ツシマ』は未読だけど、おもしろいのかな。ツシマ〈上〉バルチック艦隊遠征作者: アレクセイ・シルイッチ・ノビコフプリボイ,上脇進出版社/メーカー: 原書房発売日: 2004/08メディア: 単行本この商…

ひとつひとのよの いきちをすすり

ふたつふらちな あくきょうさんまい みつつみにくい うきよのおにとも よつつよこちよに はげがある 外郎売の台詞が題材だった昨日のお隣ゼミ……。 「つらね」の定義のところ、出端の花道で〜といった講義の最中に「夜空の星が瞬く影で」*1とか「銀の翼に希望…

それは背負った宿業故に。

おなじみ嫉妬修羅スレより。 613 名前: 名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2005/05/18(水) 20:57:41 id:pRbHsJAq ところでこのスレの皆はデュエルセイバージャスティス買うのか? 俺はハーレムルート見たさで買いそうだが・・・ 615 名前: 名無したちの午…

私信

一階の薄緑色のヤツは共生部屋書架下段(扉の中)へ移動しました。

やっぱ直球投げる度胸がないんだなあ……。

H女史から漫画学会の会誌より少女小説に関する論文の紹介を受ける。 氷室に関してはかなり読んだが、折原はノータッチ、というのはまずいかねやはり。聞くところによると児童文学にも漫画学会は関わっているらしい。 ちょっと気になる。

そういえば誰かが台湾文学やってたなあ。

「ロリ」「ショタ」「萌え」「攻・受」もそのまま通じる。日本からの影響を受けまくっている台湾オタク用語集200 http://kotonoha.main.jp/2005/05/21acg-words.html (プリキュア様崇拝日記より) ……「台湾武力併合後、必死で取り締まられるも裏で流行りま…

さてどうしよう。

ゼミ発表に選んだ東の論文集だが、実は勢いで選んでいることはいうまでもない。 ところが要約して書評として語ろうにも、内容がエ某アニメに偏りすぎており、テレビ大阪圏外だった私にとっては、はまってこそいたもののリアルタイム的な衝撃はなく、後日発売…

月曜はなんかあったような気がするんだが。

審問官「これより」審問を行う。Kadzukiよ、ゼミ発表の準備は整っているか?」 K「現在鋭意やっているところである。」 審「N研の書評演習は?」 K「現在(以下略」 審「では審問側より、さぼりの証拠を」 K「さぼりではない、研究資料である! N研対策…

一日目かい!(身内向けスマソ)

対修論中間発表の日程が流されてくる。 軸さえふらついているのに章立てなんか決まっているわけがないだろうゲラゲラ。 というか何が怖いって、N先生、S先生による文学方向・サブカル方向からのツッコミは言うに及ばずなんだが、お隣の生命倫理方向からの…

レーベル潰れたとなると困るわけだが。

ある意味研究者として海外展開する上では飯のタネ候補が減る危険なわけで……相変わらず動きがありませんNT NOVELS。 本社サイトのぞきに行っても動きがない。でもネタ仕入れずに戻ってくるのもなんなので……本社サイトから事業系列をぐるぐる……ん? http://www…

しまった、タイトル忘れた。

お隣ゼミで見せてもらった昭和の少女雑誌に関する本を見ながら、「読者にとて理想とされる少女のモノローグ」的な記事に「あー、これシスプリ連載の原点だよなあ!」と衝撃を受けたが、肝心の本のタイトルを忘れてしまった。なにやってんだいったい。 >研究…

夢を見るのはいいことだ。

20年後の韓国は? 「科学技術予測調査」発表 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/17/20050517000061.html 本日一発目は笑韓ネタ。 何もしてないのに落ちる橋とか勝手に崩れる建物とか作ってる国が「宇宙ステーション」なんて作ったらシ…

月月火水木金金

♪あ〜さだ よっあけぇだ うっしおぉ〜のいぃぶきぃ〜 「手を挙げろJA$RACだ」 朝日が黄色いなあ……。

そういえば

17日にもなるのに、毎月12日が発売日のNT NOVELSサイトに動きがないわけだが……レーベル存続が危なくなったかな? 仮定1:5月12日分も発売されなかった オーフェンも前編生殺しではない、スレイヤーズも前の話は片づいてるし問題なし。両作品中だるみ…

それは違います先生!(ぉ

某申請書のコピー中、H女史と遭遇し、さらにそこに訪れた某女史に「おたくコンビ」と不名誉な言われ方をしたわけだが……あなたも「美女画像研究家」じゃないですかー!! SMとか調教てそういうものじゃないでしょとか愛が必要でしょとか、そういう話が展開さ…

ノートが不安定

とりあえずデスクトップ復旧。 HDDに積みあがっていた積みゲーも一掃。 しかしATOK派にIMEはめんどくさいねえ……さっさと一太郎入れよう。

二日遅れだが。

5月13日。 柏木千鶴さん32歳の誕生日おめでとうございます。 葉鍵板の30歳祭りももう二年前になるのか……。

再セットアップにかかります。 しばらくお休みするかも。ノートの調子次第かな。 本日のネタ。 http://www.openget.net/index.html イタリア語?サイトで、ゲッターロボファンサイト兼日本語版スーパーロボット大戦をプレイするためのサイト。アニメ・特撮OP…