2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

禁断症状とおとボク体験版

即日完売の煽りを喰らってしまったので体験版やり直してみたり。 通常版流通の暁には月鎌視点から考察していきたいなと思っているのだが、とりあえず体験版(2話分)について目に付いたことを再掲。 祖父の遺言で(『マリみて的』あるいは『笑う大天使』的…

月末。

無事にカレンダーが一ヶ月埋まりました。ふと読み返してみると…… な ん だ こ の 高 ヲ タ 濃 度 は 。 上旬こそ奈良の事件や大谷騒動で真面目っぽいこと書いているのに、後半はもうヲタサイトそのものじゃないか……_| ̄|○

反権力と反体制

反権力であるがゆえに右と左、ウヨクとサヨクが反目する一方で、同じ「反権力という姿勢」だからこそ共同可能な面もあるんじゃないかと楽観的なものも信じたいところ。お花畑マスゴミも企業体も抑圧という面ではなんら変わらないわけだし。一部教員から右寄…

おやおや

研究室でもちょっと雑談の話題に出たクルド人ですが……なんかきな臭いですねえ……。 UNHCRマンデート難民とクルド人強制送還(週刊オブイェクトより) 法務省の言ってることの方に分があると思うのは私が受験生だというだけではないだろう。少なくとも私は、民…

取り立て不能性

実録!これが外国人差別だ!(在日コリアン、おきらいですか?さんより) (※あちらのタイトルはネタ半分なので大まじめにうけて火病らないように) レンタルビデオ屋での悲劇(喜劇?)を書かれているのだが、図書館でアルバイトする私にとってはヒトゴトで…

夜間戦闘重視

イコノクラスト!〈2〉EPISODE 02 He acts heroism(英雄) (MF文庫J)作者: 榊一郎,OKAMA出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る主人公がどんどん追いつめられていきますなあ。 …

やってくれたなSSS……!by内海課長

……もとい。 やってくれたな西村議員。 民主党にいるのが不思議な衆議院議員こと西村眞悟議員がついに意見を提示。 趣味で軍事系に足つっこんでいるヲタからはバリバリの保守である彼がいかにして沈黙を破るのかというのが期待されていたのであるが…… センセ…

18歳まで無垢なままなんてあり得るわけ無いじゃん。

ネット有害情報を阻止 都が青少年条例改正へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050124-00000137-kyodo-soci ……18歳未満の使うパソにはフィルタリング、と……。 表現の自由どころか、生命倫理方向へ進路を考えている高校生の「学問の自由」・「職業選択…

そ、即日完売…?!

今日は文献複写しに大阪府立大学へ遠征。 「ソラが広い!」「道が広い!」「駅から遠い」「図書館のコピー機でノートコピーするなてめーら!」……etc.etc. うらやましいくらい広く綺麗な図書館だ……。 で、まあ私のような人種が、しかも(ノーマイカーチケット…

最も危険なコンシューマーゲーム

名前:ディアドラ 出典:ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 前半第一章から三章のヒロイン。前半主人公のシグルドと結ばれ、後半主人公のセリスを出産する。 ……とだけ書けばごく普通の世代交代・死にフラグ系SLGのヒロインみたいだが、プレイしていくとそんな…

思っていたより手は長い

予想外の方向から、更新頻度について「まめだねー」と言われ、思っていたよりも広い範囲でバレていることが発覚。 だからといって方向性が変わるわけでは全くないけれど。

消える飛行機雲

なんか巡回してると劇場版AIRの記事をよく見かけるわけだが(←巡回するところが偏りすぎです)、ふらっと予告編ムービーを見てしまい…… 「弦楽オーケストラ版『鳥の詩』聴きてえっ!!!!」 ……とサントラだけ買う気満々になってるダメ人間一匹。 実際原典の…

君だけが手足の黒い狼なんだ

ゲーセンで合流したひかわ氏から『ムーンスペル!!』を返してもらい、代わりに三冊押しつけてきた。帰ってきたあとで一冊押しつけ忘れたことに気づいた私。 はい、わかる人にはわかるこの酷い組み合わせ。頭と腹筋と精神それぞれの痛覚に訴える組み合わせで…

明日の見えない僕たち

サブタイトルはスクウェアヒロイン最低伝説の旗手にしてSFC最強のNTR鬱ゲー『バハムートラグーン』より。あれの剣名称もたいがい吹っ飛んでたよなあ……。今度はテレビ朝日がベーカー大使の発言歪曲報道(Irregular Expression) 物証が出てこないNHK朝日抗…

レポートの資料探しかなんかだと思うんだが

なんで表のオタサイト(ラノベ、エロゲ中心)が、とある研究者の名前で引っかかるんだ……。それもgoogleで3ページしかない検索結果の一角に…。 引っかかったからって明らかに個人趣味サイトに踏み込んでくるなよタノムから……。

芸術表象と人間感覚

昨日借りてきた「表象論史」レポート用資料。 家族にさえ誇れない、軍事版「プロジェクトX」。ステルス戦闘機―スカンク・ワークスの秘密作者: ベン・R.リッチ,Ben R. Rich,増田興司出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/01メディア: 単行本購入: 3人 クリッ…

せつなさ炸裂

……実は最初に出たキャラ別マキシ12枚持ってますあはは。エマ (1) (Beam comix)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2002/08/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 155回この商品を含むブログ (409件) を見る 研究室で4巻まで読了。H…

空白阻止

半月過ぎて1月も終盤になってくるとなんとしてもカレンダーを埋めたくなる。

だったらいい……というわけでもない私。

便宜上「ストーカーアンテナ」と呼称しているあれについて……。 rakukana 『上記の件で作者本人に質問して返信もらいましたが、 なんだか要領を得ない回答でした。疑問はなくならず。 まあ単に、***大学大好きっ子or「ストーカー」だったらなんの問題もな…

見落としてた……

いつの間に出てたんだ、S=F新刊…… 『セブン=フォートレス エンジェルプリンセス』 スパロボOG2が二月に出るというのに…。

究極の「神話」としての技術

……というわけで美学関連レポートの資料としてブルーインパルス関連書籍とF-117、スカンクワークス関連の本を借りてきた。 ドイツロマン派あたりが提唱した「新しい神話」は結局のところ、技術から美術への変遷で生じた作り手と受け手の乖離、抽象主義と複製…

さらばパウエル。

ラムズフェルド・ドクトリンとパウエル・ドクトリン(徒然日記「多事某論」 楽天支部 ) パウエル国務長官退陣。アメリカ政府の役人には珍しく好感の持てる面構え(私はライスのババアのツラが大嫌いだ。ちなみにラムズフェルドは「ネタになる面構え」w)で…

この大地の果てで

オルファルートで積んでいた『永遠のアセリア』をHDD容量の都合で始末。 最後に残していたレスティーナルート、「切ない」とか「一番いい」とか聞いていたので期待しながらレポートそっちのけで一気に終わらせたが…… ……足りんな〜あ〜?(アミバ調)(笑) …

あはは

キーワード「神話」で飛んでくる(たぶん)捏造ブームに踊らされた人がいるようですが、私にとって『神話』ってのは爆風スランプと『ガメラ 大怪獣空中決戦』ですからーーーーー!!

完全に殺ル気だな……。

http://www.nhk.or.jp/ 公開質問状でますます盛り上がるN朝戦争。 さて、土曜日はある意味最強の影響力を持つかもしれない「週刊こどもニュース」の放送日なわけだが……。 実のところ我々オタからしてみればNHKは圧力とはかなり縁遠い放送局。民放じゃ修…

月は出ているか。

ムーンスペル!! (富士見ファンタジア文庫)作者: 尼野ゆたか,ひじりるか出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/01/20メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (19件) を見る 読了。 まーなんというかアオリだけはそこそこ面白そうに見えるんだが…

私信・ストーカーアンテナ続報

>くつろぎ部屋の先輩方 例のストーカーアンテナについては後輩H氏がシステム課行ってくれたようですが…… スタッフには通報しておきましたが、担当者がどうやら産社・・・だからだとは限らないと思うのですが、はっきりいって「何が悪いのかわかってない」…

美しい花には……(0300追記)

名前:サロメア 出典:有翼騎士団(全3巻) QMA2のカード名元ネタについて聞かれたのでちょっとスペース割いてみる。有翼騎士団〈1〉風に立つ緑の姫君 (C・NOVELSファンタジア)作者: 赤城毅,小林立出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/12メディア: …

NHKの底力。

NHK「ある幹部」自らの登場(週刊オブイェクト) このところ面白いように自爆炎上している朝日新聞について。 新聞AAとコメントとがツボに入ったので紹介してみる。これじゃたしかにNHKには喧嘩売りたくなくなるなあ(苦笑)。だってさあ…… もしNHK…

そういやレポートあったんだっけ…。

1.芸術表象と人間の感覚との関わり 2.芸術表象と時間・空間との関わり 3.芸術と文化との関わり ……からひとつを選んで3600字程度。 単位数のために取った科目だけにさて何を書こうかな、と。 「時間と共に空間内での配置が変化する芸術」であるところの…